人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Here Comes The Sun


barista→baristacaster   ☆転職します☆
by john-leno
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
About Me...
Name
 じょんれの(♂)
Birthday
1984/05/07
Job
Broadcaster
Adress
  Sinagawa区
Hobby
・sport: volleyball
・music: Rock



◇Mail◇
yacchu@rj9.so-net.ne.jp


◇Link◇
Anytime Anywhere
asako's page
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

声のチカラ

何気なく話す声。
電話で話す声。
テレビから聞こえてくる声。
声を聞かない日はない。

何のための声?
何かを伝えるため。

何を伝えるための声?
情報を伝えるため。

でもそれだけじゃない。





情報だけなら、文字だって伝えることができる。

文字と声の違い。
声は…、
抑揚がつく。
リアルタイムに伝えられる。
声には伝えたら書き直しが効かない。
文字は見せるまえに書き直せるから。
一度にたくさんの人に伝わる。

ひとりひとりの個性が生きる。
単語が分からなくても、何となく分かる。
怒ってるかとかね。

そして声は、
想いがより強調される。
精神状態がそのままでる。
噛む。
震える。
文字以上に想いが正直に出る。

でも、
文字は残るけど、声は残らない。
手紙とかはずっと残るけど、声はその一瞬しか生きない。
あとで見直しできない。

ううん、それは間違い。
声だって残るよ。

確かに、その声を聞いた人しかその想いは感じ取れないかもしれない。
手紙みたいに物質的には残らないかもしれない。

でも、本当に最後まで残るのは声だよ。
そう、心に残る。

一度心に響いた声は、絶対に無くならない。
その人の心に生き続ける。
声の命は一瞬。
ではなく、一生。

全ての声が残る訳じゃない。
誰かの考えを一新させるような声。
鳥肌ものの感動を呼び起こす声。
もちろん、心の絆を強めあう愛の声もね。

俺の目指すアナウンサーの武器は声。
無機的な原稿を
「いかに生きた情報」
として、また
「感動できるフレーズ」
として伝えられるか。

それはものすごく大変な仕事だけど、
同じくらいやりがいがあって、素敵な仕事だと思う。


誰かの心に残せる声を出そう。

世界中の人たちの心に一生響き続ける声。
大切な人の心を一生包み込める声。


そんな声を出せる人になりたい。

by john-leno | 2005-10-14 23:02 | thinking
<< Road to ANA (9) Road to ANA (8) >>