Here Comes The Sun


barista→baristacaster   ☆転職します☆
by john-leno
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
About Me...
Name
 じょんれの(♂)
Birthday
1984/05/07
Job
Broadcaster
Adress
  Sinagawa区
Hobby
・sport: volleyball
・music: Rock



◇Mail◇
yacchu@rj9.so-net.ne.jp


◇Link◇
Anytime Anywhere
asako's page
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
・・・らしくする
from Anything Story
最後の試合
from Anything Story
冷静と情熱のあいだ
from Herr Kinder Ⅱ
あいのりなぎさが帰国を暴..
from あいのりなぎさが帰国を暴露!
ボジョレー'06
from Herr Kinder
コーヒーハウス スターバ..
from コーヒーハウス
価値
from 経済学事典
リアルに凹んだ
from Herr Kinder
リアルに凹んだ
from Herr Kinder
dupont lamin..
from dupont laminat..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:Road to ANA( 55 )


3次面接

25人×8ってことはもう200人まで絞られてるってことかな。

9時にフジテレビ集合で採用の手伝いをしてきた。
一人前の自分がたくさんいて、なんか懐かしかった。

俺の仕事は面接順番待ちの学生を25人単位で相手して、
場を持たせること。

だったらしいのですが、
俺はリラックスさせること、面接のポイントなど、
かなりサポーターとして働いてきました。

だってかわいいんだもん!
未来の後輩だぜ!!

あっちのブースに行ったら、こわいおっちゃんがいるかもしれないけど、
俺はみんなの味方だからな!

俺のバレー部の後輩はみんな筆記とかで落ちてるわけだから、
みんなはかなり可能性あるはずやし、
全部出し切ればそれでいい!

やっぱり企業は最後は人で決めていいと思うよ。
だから、物産受けとけ!
ってか、物産はマジいいとこだから!!

人事の前でよく言ったものです。


ほかにもスタバの話とかしたり、
明らか硬い子には個人的にほぐしてやったりした。

いや~。
俺人事向いてるかもw

ってか楽しすぎ!!

一人でも多くの子が後輩になってくれることを祈ります。

みんな頑張れ☆
[PR]

by john-leno | 2007-03-20 11:59 | Road to ANA

抜き打ち2連ちゃん

健康診断をしに行ったら…。

性格診断とTOEIC。
しかも、性格診断とかいって、
実際やったのは両隣の数字を延々と書き続けるとかいう。

いや~。
頭だけじゃなくて腱鞘炎になるぞw

TOEICもずっとやってなかったから勘が鈍ってる鈍ってる。。
あぁ~。

結果は散々でしょう。

明日は効果測定やろうと思ってるから、その勉強もしなきゃだし、
漢検も念を押されたから受けなきゃな~。

CBTのHPでもチェックするか。。
[PR]

by john-leno | 2007-01-29 20:45 | Road to ANA

今のあなたを象徴する写真…

を添付して送ってください。

って何のこっちゃ!!

もう採用は去年の話のはず。
今更入社前に何に使うんだって話です。

期限が意外と近いんでコンセプト考えなきゃ。

出来るだけ一人で写っている写真を。

えぇ~。
さらに面どい。

どうしましょかね~( ̄ー ̄)
[PR]

by john-leno | 2007-01-15 20:04 | Road to ANA

報道への架け橋

e0041708_1285679.jpg

@お台場

ずっとスポーツ志望で面接して入社。
周りからもれのはスポーツだよ~。
って言われてきた。

けど、夏くらいから報道って世界に興味を抱くようになった。

22年間のうち10年間剣道やって、7年間バレーやってきた。
自分を磨くこと。
自分の可能性を広げること。
仲間たちと勝利を目指して進むこと。
衝突や切磋琢磨を通して生まれる絆。

スポーツの魅力ってのはすっごくでかい。

そこは俺の欲求を満たしてくれたし、
俺はそこから数知れない財産を手に入れた。

その魅力をもっと伝えたい。
そして自分自身その可能性をもっと探求したい。

そう思ってスポーツを志望した。


研修を通していろんなことを経験した。

各局トップの先輩や。
最前線で活躍してる人の話。
平井アナとかが乱入した懇親会。
くそ暑い中の冒険王。
太田常務から証明書もらった内定式。
フジの笑いに対するハードルの高さを思い知った合宿。
部活で迷惑掛けまくった映像制作。

そして今日という日を迎えた。

世界は広い。
上には上がいる。

自分の可能性を広げてくれる存在はスポーツだけじゃない。
そして命を懸けるに値するフィールドは他にもある。


ずっとメッセージを伝えたい。
今すぐ、
自分の想いを、
一人でも多くの人に、
伝えたい。

と思ってた。
のは夏前まで。

でもね、

「もっと世界を知りたい」

そう思うようになった。

世界ってのは一般的な世界だけじゃない。
自分の知らない世界。
歴史や国際的な仕組み、
地球という惑星にいたるところまで全部含めた世界。

スポーツに全てを注いで過ごしてきた自分の過去を後悔するつもりはないよ。
それは魂を懸けてやってきたし、それに値する存在だったから。
ひとつのことに本気になれることはとっても大切なことだと思うし。

だけどその一方で距離を置いてきた世界がある。
その世界の中に、自分の血を滾らせる存在があんじゃないか。
その存在とスポーツをリンクさせることすら可能じゃないか。

世界に対して、あまりにも自分はちっぽけで無知なんだ。

無知には無知なりの世界観があり、そこに価値は生じる。
けど、今の俺が追い求めてるのはちがうんだね。

shiftしてる。

部活が終わり環境が変化する中で、
考える時間が必然的に増えてきてる。

すっごい漠然としてること言ってることはわかってる。

理論武装する気はないよ。

でも、無知のままで終わる気はもっとない。

絶対的に本気なんだ。
[PR]

by john-leno | 2006-12-13 23:59 | Road to ANA

提出物。

e0041708_2291469.jpg
オフライン作業で作成したテープを、
天王洲アイルのFCCにまで行って、
プロのディレクターの人たちに見てもらいました。

うん。。。
俺は好きだなv



おっしゃ~!!
とりあえずいい作品になりそう☆

たくさんれの邸を貸した甲斐がありましたな。
あと2週間はいろいろ改善点を探しては直す作業。
やるからにはいい作品にしたいもんね。

編集作業の面白さもだいぶわかってきたし、
俺も時間が許す限りもっと積極的に参加しよ♪

ドキュメンタリーを見る目が変わった気もするw

ここはこうやってできてるんだ。
とか、
こうきたか~。
とか、
もっとこのカットは早く切って…
とかね。


ドキュメンタリーは奥が深いようですな。
[PR]

by john-leno | 2006-11-09 22:09 | Road to ANA

映像の可能性と危険性

3時~れの邸にてドキュメンタリー映像の編集をしたんだ。
一人の大学生にスポットを当てて、
密着する。

その人は現役の大学生で、
学生だけの会社の営業本部長で、
ダンスサークルの幹事長。

NEET問題が騒がれる今、
逆にアクティブで前向きな学生の絵を撮る事が目的。

撮影に参加できなかった分、
編集にはできるだけ参加しようと思ってね。


今の編集技術はすごい。
誰のパソコンでも簡単にできる。

コピペでいくらでも映像の切り貼りが出来るし、
テロップや音楽も好きなように入れられる。
テレビで流せるような完成度のものまで、
普通のパソコンで出来ちゃう。

全く別物の映像と音声を一致させることで、
オリジナルの映像とは全く違うメッセージ性がでたり、
新しい意味が生まれたりする。
それをうまく用いてドキュメンタリーは作るんやと思う。


映像は真実だ。

って思ってたけど、
こうやってあたかも一つの映像・音声だと思ったものが、
こんなに簡単に別物から作れちゃう。

俺にも簡単に。。

絶対にばれないw


それは見方を変えればすっごい危険も孕んでる。

同じ素材・テープでも、
編集次第でどうにでもなっちゃう。

つまりだ。
それがプロの手によって作られたらどうなる。

それを素人の視聴者が見たらどれだけ洗脳されてしまうか。
映像を信じきってる子供たちはどうなるか。

危険や。

だからこそ、TVを作る人たちにはバランス感覚が不可欠なんやね。
主観ははずせないとはわかっていながらも、
絶えずその主観をはずして、客観的に見ようとする姿勢が大切なんやね。


勉強になります。

そして続き頑張ります。

明日はゆっくり休みます☆
[PR]

by john-leno | 2006-11-04 23:01 | Road to ANA

1年ぶりの恵比寿

またもや同じ場所!
同じ焼き鳥屋!

浩揮さんと会ってきました。

↑元フジアナで今は報道にいらっしゃる同じ大学の先輩。
 昨年OB訪問したんだ~。


1年ぶりとは思えないこの雰囲気。
毎週飲んでるんじゃないかってくらいに意気投合する二人。
見た面は二人ともガタイすっごくいいし、
見た目も中身も体育会系だし、
何より声でかいし、傍から見たらマブダチのように見えたんやろな~。

引越しのこと、
仕事のこと、
彼女のこと、
これからのこと、
会社の雰囲気の危機感のなさや向上心のこと、
いろんな話をした。

その結果、
やはり報道はおもしろそうって思った。

今特に気になってるのは政治部。

2,3週間前にやってた小泉密着ドキュメンタリー見てから特に。

記者になりたいって思った。
まずはね。

気が付けばもう10月終わりで、
半年後にはとっくに入社してる自分がいた。

いや~。
やばす。


そして深夜遅く、生まれて初めてヤフオクなるものに挑戦!
withするしゃ。

訪問者数が1増えるたびに湧き上がる感動。
更新をクリックするときの期待。

人差し指一本でこんなわくわくできるヤフオクはこれから活用させてもらいます☆

何売ろうかな~vv
[PR]

by john-leno | 2006-10-25 23:59 | Road to ANA

詳しくはまた明日書きますw

e0041708_21195595.jpg

↑これ軽井沢の保安所ねv

すんごい疲れたw
明日もオープンや~。。

レポートやんなきゃ~。。

まだまだ寝られん。。

やるっきゃない☆
[PR]

by john-leno | 2006-10-03 21:19 | Road to ANA

はやいもので。

e0041708_2124769.jpg


行ってきました。
12時45分集合で人事の人や専務の方のお話をお聞きした後に、
内定通知書なるものをいただきましたv

うん。
ちょっと実感。

んでんで、ドキュメンタリー研修の講義や中間発表を聞いて、
バスに乗っていざ軽井沢!!

宴会では各ドキュメンタリー班が(お笑い)劇を発表することに。
うちの班のテーマは「うどん」!!
でも「のど飴」とか「ダニ」よりはマシかw
さすがフジ。。
無茶振りしすぎ。。


考える時間はバスの中と夕食のみ!!

結局打ちの班は鼻うどんで勝負!!
えぇ。
入れましたとも。
鼻からうどん通して口から出す。

反応は予想以上によく、7班中堂々の2位☆

みんな良く頑張ったv

結局今日は日付が変わっても、丑三つ時を越えても延々と続く宴会。
さすがフジ。。

明日はTAP研修なるものがあるらしい。
でも、やっぱりみんな明るくて楽しいいいヤツだv

内定おめでとう!!
[PR]

by john-leno | 2006-10-02 23:59 | Road to ANA

次のテーマは…

「今の日本」だそうです。
う~ん、難しい。。

被写体は必ず第三者。

自分にとっての日本。
世界から見た日本。
そして歴史的視点から見た日本。

視点によっていくらでもドキュ作れると思う。
けど、ただ情報集めるだけだったら誰でもできる。

22歳の俺たちだから、
俺の人生あってこその映像を作りたい。

さて、どんな日本を描こうかな。
[PR]

by john-leno | 2006-08-09 22:51 | Road to ANA