Here Comes The Sun


barista→baristacaster   ☆転職します☆
by john-leno
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
About Me...
Name
 じょんれの(♂)
Birthday
1984/05/07
Job
Broadcaster
Adress
  Sinagawa区
Hobby
・sport: volleyball
・music: Rock



◇Mail◇
yacchu@rj9.so-net.ne.jp


◇Link◇
Anytime Anywhere
asako's page
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
・・・らしくする
from Anything Story
最後の試合
from Anything Story
冷静と情熱のあいだ
from Herr Kinder Ⅱ
あいのりなぎさが帰国を暴..
from あいのりなぎさが帰国を暴露!
ボジョレー'06
from Herr Kinder
コーヒーハウス スターバ..
from コーヒーハウス
価値
from 経済学事典
リアルに凹んだ
from Herr Kinder
リアルに凹んだ
from Herr Kinder
dupont lamin..
from dupont laminat..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:すたば( 60 )


家族って

血がつながっていなくてもいい。

一緒にいるだけで癒される。
なんか元気が出る。

それはもう家族なのでは?

水曜は安部さんが辞めてテンヤワンヤだったけど、
8時過ぎには仕事が終わった。
そのままG大前に直行。

元パートナー2人と三人で飲んだ。
一人は一緒に働いた30代前半の先輩女性バリスタ。
もう一人は3月だけ被った同じ大学の後輩男バリスタ。

一緒にいた時間はそんなに長くないのに、
何か落ち着く。
素が出せる。
心から笑える。
防御が全てはずれる。

彼女が出来て一緒にいるのもいい。

けど、ほんとうに好きな人でなければ、
こっちのつながりの方が大切。
そう思えるくらい温かい。

終電まで飲んで、
帰って寝て。

起きたら10時過ぎで。

今日も別のバリスタと昼過ぎからブランチ。
+デート。

みたいになってしまった。

恵比寿~六本木~麻布十番と回って食べ歩き。

デートバリスタは中目黒に6時集合でさっきの女性バリスタと区民センター行く
って約束してたらしく、俺もコナミに行こうかなと中目黒へ。

性懲りもなく中目黒に着いてくるさっきの後輩バリスタ。


家族や。
一緒にエアロビして。

家族や。
明日もみんな早いのに遅くまで飯食って。

また明日ね。
って帰っていく。

スタバって家に住む家族や。

ずっとずっと大切にしたい。

俺はシアワセものや。
[PR]

by john-leno | 2007-09-14 00:15 | すたば

うしゃぽも羨むBlack Apron Exclusives

e0041708_2315884.jpg
とってもまろやかで、
ほろ苦い。

けど、香りがすっごくいい。
舌触りはココアに似てるかな?
柑橘系でもある?

鈍ったなw

バイト先に行ったら薦められて、
思わず買っちゃった。

戻れるなら、もう一度バリスタやりたいってよく思う。
今やっている仕事は、
ある意味「BtoC」かもしれないけど、実際に人と接することはできない。
そういう意味で、スタバはホントの「BtoC」だったのかもね。

俺はBtoCが好き。

最近つくづく思う。

現状に不満言ってもしゃあないし、
別に不満あるわけでもない。
不満言うつもりもない。

けど、今よりも自分を活かすために、
楽しく仕事をするために、
改善しようって思うことは無駄じゃない。

どうすればもっと身近に人を感じながら仕事ができるか。

まずは考えてみようv
[PR]

by john-leno | 2007-07-19 23:01 | すたば

Last Short Latte

最後のオープン。
最後の接客。
最後のヒーティング。
最後のスチーム。
最後のホイップ。
最後のコールバック。
最後のランチ。
最後の仕込み。

全てが最後。
一つ一つの仕事が最後。

一瞬一瞬が最後。
もう2度と返ってこない時間。

たくさんのお客さんがねぎらいの言葉をくれた。
わざわざ遠くかられのドリンクを飲みに来てくれたお客さんもいた。
カウンター越しにプレゼントももらった。
名刺ももらった。

最後はけーたと一緒にバーに入ってドリンクつくった。

2時50分。
けーたは泣きそうだった。

4年間勤めたスタバ。
俺の部活と同じ。

1年の俺がこれだけ感慨深いってことはお前は…。

バックルームで写真を撮って、抱き合って。

本当にいい仲間をもった。
本当にいいスタバにきた。

みんな、ちゃいこ。

夜の9時に集まって飲んだ。
朝の5時まで飲んだ。
飲み会は泣いた。
まさかの涙。

みんな、本当にありがとう。

6時の電車のって、
7時前の新幹線乗って、実家に帰った。

気が付いたら郡山だった。

東北本線、次の電車は50分待ちだった。
ここは福島なんだなって思った。

おとなしくスタバでソイラテ飲んだ。

ずっとずっと、俺の心の中でバリスタは生き続ける。
[PR]

by john-leno | 2007-03-26 16:31 | すたば

おその。ありがと。

思いのほか写真がでかいのは気にしないでください。
よく言うじゃないですか、
大は小を兼ねるってねw

3月いっぱいで辞めるバリスタは俺を入れて3人いて、
その中の唯一の女の子、おそののラストに行ってきた。
彼女のドリンクを飲むために40分かけて行ってきた。

それだけの価値があるドリンクつくるし、
それだけの価値がある仲間なんだ。e0041708_1691170.jpg

これはキャラメル・マキアート。

お勧めはなんですか?
って訊かれたら、
俺は8割方このドリンクをお勧めする。

甘すぎず苦すぎず、
ミルクの甘みと、
エスプレッソの香り。
シロップとソースの絶妙な絡み具合。


ミルクもスチーム(液体のやつ)・
フォーム(ふわふわ)両方が使われてるし、
お好みで割合を変えるも良し、
ホイップのっけるも良し。。

あぁ。
うまそ。

彼女が俺につくってくれたこのカップ。
きっとしばらくは捨てられないんだろうな。
[PR]

by john-leno | 2007-03-24 16:09 | すたば

学ランは2割り増し。ドレスは…

可愛い。

卒業式の今日は晴天なり。
気持ちよく晴れ渡った空に心躍った。

バレーしかしなかった記念館で入学式以来の式。
今回は学ランで突っ込んでやった。

10年間着たこいつとも今日でお別れ。
のはず。

感動したかって言われると、
うん。とはいえない。

やっぱり規模が大きいだけ、
密度が低いって言うか散漫してるっていうか。

涙を流すどころか意識ここにあらず状態でした。
途中だけね。

学位をもらって、移動して、
卒業生のパーティーに。

授業で一緒だった子。
ゼミの子。
内定者。
体育会つながり。

思いの外あっという間に時間は過ぎて、お開き。

記憶に残ってるのは、
①セイン・カミュはイケメンであり、
②2番違いでくじ引きの景品OMEGA腕時計を逃したこと。

その後は2次会にいって、こうすけと抜け出して、
一安心。
かと思いきや、
ダッシュダッシュダッシュダッシュ!!!!

乗り換え案内を信じすぎるとこうなる。

間にあってよかったよなw

明日からは箱根。
どうなるかなぁ~。。
[PR]

by john-leno | 2007-03-23 16:06 | すたば

ほーりー。

新しいパートナーが入った。
と言っても俺はもうあと2週間でやめるけどね。

その子は男の子で、この春から大学生。

と、ここまではいいんだけど、、、

共通点がいっぱし!!

①大学が同じ。
しかも高校も大学付属だったから、3年間一緒に並木上ってたっぽい。
学ランで。

②音楽の趣味が同じ。
ビートルズが大好き。
さらに俺の好きなblackbirdを一番好きだと。。
いい子や。

③携帯が同じ。
しかもストラップもリラックマ。。
俺もちょっと前までそれだったって。

④さわやか系。
自分で言うのもなんだけど、一応それで売ってますw

⑤今の時点でフジ雄第一志望。
もうこれは入れてやるしかないなv
さっそく携帯は教えといた。

3年後の就活に備えてねw


とまぁ、いろいろあったけど、
何より素直でとってもいい子。

こんな○高生もいるんだなぁ。。

とマジで思った。

きっとこれから4年間はこの子がこの店のエースになる!

最後の最後に新しい後輩ができて、ほんとによかった☆
[PR]

by john-leno | 2007-03-12 12:11 | すたば

さびしくなるね。

お客さんにそういってもらえる喜び。
やっと仲良くなったのに。

バリスタとしてこうやってドリンク作れるのは何回だろう。
この人と会うのはもう最後かもしれない。
接客するたびに、いろんなことを考える。

この人とはコーヒー豆の話。
この人とはお仕事の話。
この人とはドリンクの話。

one cup of drink at a one time.

毎日を大切に。
一杯を大切に。

すたばはやっぱり楽しいよ。


まだやめたくない。
[PR]

by john-leno | 2007-03-07 23:59 | すたば

数えてみると。

残り10回はないな。

今週4回くらいで、来週は1、2回。
その後にヘルプで入っておしまい。
って感じだろ。

さびしい。。

せっかく常連さんとかと仲良くなったのにね。
すたばスキル上げてきたのにね。

すべては無駄にはならないってわかってるけど、
それでもむなしさは変わらない。

それだけすたばを愛し、
お客様を愛し、
パートナーを愛し、
やりがいを見出してきた証拠なんだね。


復帰一日目は今まで以上に笑顔だった。

有終の美を飾るためじゃない。

最高の接客を貫くために、
感謝を届けるために、
今まで以上に尽くしてみよう。
[PR]

by john-leno | 2007-03-05 13:45 | すたば

けーたとガテマラと。

起きたらいいとも。
寝たのが5時半だったしね。

ゆっくり起きて久しぶりにいいとも見た。
半年以上ぶりにごきげんよう見た。

相変わらずだった。
いい意味でも、悪い意味でも変わってなかった。

けーたとモス行った。
うまかった。
けど、スパイシー地理犬はからかった。

その後ガテマラと就活の話をした。
こうすけから電話が来た。
もちこがバイト明けでやってきた。
運命を感じた。

その後ガテマラ店に行ってガテマラのエントリーシートを一緒に考えた。
イケイケに見えるガテマラはそのまんまイケイケ。
でも、それ以上に正直に生きてる。

絶対に自分を欺かない。
傷つくことを怖れない。
弱みを曝せる。
等身大の自分を愛してる。

人として好きだね。
彼女とはスタバで知り合って、スタバでつながった。
スタバについて語り合える数少ないパートナーであり、
何かほっとけない妹みたいな存在。

彼氏とは遠距離で、いろいろ大変とか、
就活に不安があるとか、
自分の過去についていろいろ話してくれる。

恋人だけが男女のあり方じゃない。

心がつながるひとは一人じゃない。
信頼できる人に性別は関係ない。

男女にも真の友情があるかはわからんけど、
親友と呼べる仲にはなれるんだと思う。


こいつも死ぬまで支えてやろうと思う。
[PR]

by john-leno | 2007-02-07 21:55 | すたば

もちこ氏ご来店。

しかしあまりの混みっぷりに接客できず(T‐T)
お勧めドリンクも、
サイズを変えて安くすることも何もできずに終わってしまった。

もちこ、もっかい来てね!

俺がバーにいるときはどんなに混んでても、
くっそ丁寧に気愛スチームしたドリンクをショートサイズ価格で出すぜ☆

シロップもホイップも何でも変えたるからね。

仲間が来てくれるのはまじで嬉しい。
どんなに忙しくてもすっごくほっとする。

それが絆ぱわー。
それが気愛。
なのかもねv

ご来店ありがとvv


一度も来てないくそ○ッテスと、
半年以上来ないたぬき夫妻はいつ来てくれるのでしょうかw

もちろんピロシキ饅頭もいつでもおいでね☆
[PR]

by john-leno | 2007-02-03 20:06 | すたば