Here Comes The Sun


barista→baristacaster   ☆転職します☆
by john-leno
About Me...
Name
 じょんれの(♂)
Birthday
1984/05/07
Job
Broadcaster
Adress
  Sinagawa区
Hobby
・sport: volleyball
・music: Rock



◇Mail◇
yacchu@rj9.so-net.ne.jp


◇Link◇
Anytime Anywhere
asako's page
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
・・・らしくする
from Anything Story
最後の試合
from Anything Story
冷静と情熱のあいだ
from Herr Kinder Ⅱ
あいのりなぎさが帰国を暴..
from あいのりなぎさが帰国を暴露!
ボジョレー'06
from Herr Kinder
コーヒーハウス スターバ..
from コーヒーハウス
価値
from 経済学事典
リアルに凹んだ
from Herr Kinder
リアルに凹んだ
from Herr Kinder
dupont lamin..
from dupont laminat..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2007年 03月 ( 29 )   > この月の画像一覧


かわいいね。

ばあちゃん。

僕には3人のおばあちゃんがいる。
父方の同居してるすーちゃん。
母方のみちこばぁ。(通称ゆばーば)
母方のひいばあちゃん、ハマちゃん。

今日はハマちゃんがメイン。

朝から車を飛ばして福島にいった。
福島県の福島市ね。

もちろんれの運転です。

車が家に着くと、玄関まで行く前に玄関横の出窓からひょっこり顔をだす。
亀みたいにゆっくりな動作で。
満面の笑みで迎えてくれる。

あがってきな~。

ずぅっと昔からそうだ。

僕らは玄関を入る前にあいさつを交わす。

補聴器が入ってる耳。
昔から変わらないめがね。
白く細く、でも綺麗に整えられた髪。

ちょっぴり太めだけど、血色の良い腕や顔。

御年90。。

元気です。
非常に元気です。

1年前、食欲がなかったらしい。

心配になって訪問した。

こたつにはいって話を聞く。

最近食欲がなくってね~。。
歳なんだな~~。

声の張りは全く問題なかったけど、しみじみそう話す。

そこにゆばーば登場。

おばあちゃんも食べな~。

知る人ぞ知る「凍天」登場。
よもぎ餅を入れたドーナッツ生地をカリっと揚げたお菓子です。

成人男性の拳くらいあるこのおやつは、なかなかにへびぃ。

いや~、食欲がないんだぁ。。

と、ばあちゃん。
おもむろにかぶりつく。。

かぶりつく。
かぶりつく。

飲み込む。


俺よりも早くね。。

いやぁ。。ほんとに食べれねくなっちまってぇ~。。


…。

と、桜餅に手を付け出す。。

ばぁちゃん…?

後から知ったことですが、
その日のハマちゃんは朝ご飯を普通に食べ、
かつそれは1時間前だったとか。。

ハマちゃん。
ちゃいこ。


そんな武勇伝をもつハマちゃんは今日も元気だった。
それだけでこっちまで元気になった。

一緒にお茶を飲むだけで、
話をするだけで、
相づちをうってくれるだけで。

もっともっと、喜ばせてあげたい。
笑顔にしてあげたい。

現実問題、これが最期になってもおかしくない。
だからこそ、この一瞬一瞬を大切にしたい。
元気を与えたい。

心の底からそう思った。

ばぁちゃん、大好きだ。

もっともっと早く気付いていればよかった。
こんなに愛してくれていることを。
こんなにもありがたいことを。

大切な時間を無駄にしてしまってたんだって思った。


でも、過去は変わるモンじゃない。

22年分をこれからの一日一日に込めればいい。

恩返しはこれから。
まだまだ長生きしてもらわなきゃ。

まだまだばあちゃんの笑顔を見足りないから。
今度は僕が愛を返すからね。

大好きだよ、ハマちゃん。
[PR]

by john-leno | 2007-03-28 16:43 | のすたるじー

俺はどこに行っても働いていける。

そう思った一日。
前日朝5時に起き、
翌朝5時まで一睡もせずに飲み、
6時から電車の乗り継いで9時に福島に帰り、
今日は夜まで何とかなった。

睡眠時間は新幹線の1時間。

大丈夫や。

報道に行くと、毎週24時間勤務ってやつがあるらしい。
夜勤とかでなくて、24時間ね。

大丈夫や。

体力とぱっしょんは報道向き。

あとは…、
天命に任せますw
[PR]

by john-leno | 2007-03-27 16:19 | diary

Last Short Latte

最後のオープン。
最後の接客。
最後のヒーティング。
最後のスチーム。
最後のホイップ。
最後のコールバック。
最後のランチ。
最後の仕込み。

全てが最後。
一つ一つの仕事が最後。

一瞬一瞬が最後。
もう2度と返ってこない時間。

たくさんのお客さんがねぎらいの言葉をくれた。
わざわざ遠くかられのドリンクを飲みに来てくれたお客さんもいた。
カウンター越しにプレゼントももらった。
名刺ももらった。

最後はけーたと一緒にバーに入ってドリンクつくった。

2時50分。
けーたは泣きそうだった。

4年間勤めたスタバ。
俺の部活と同じ。

1年の俺がこれだけ感慨深いってことはお前は…。

バックルームで写真を撮って、抱き合って。

本当にいい仲間をもった。
本当にいいスタバにきた。

みんな、ちゃいこ。

夜の9時に集まって飲んだ。
朝の5時まで飲んだ。
飲み会は泣いた。
まさかの涙。

みんな、本当にありがとう。

6時の電車のって、
7時前の新幹線乗って、実家に帰った。

気が付いたら郡山だった。

東北本線、次の電車は50分待ちだった。
ここは福島なんだなって思った。

おとなしくスタバでソイラテ飲んだ。

ずっとずっと、俺の心の中でバリスタは生き続ける。
[PR]

by john-leno | 2007-03-26 16:31 | すたば

えぇ~っ!!(ますお風)

もはや、バカップル同然。
モアーズのバリスタドン引き。
隣の席のお姉さんガン切れ。

箱根の帰りに横浜に6時に待ち合わせ。
シアルの一番上でエリコとご飯を食べてきた。

今回も名言炸裂。

「世の中の半分は男で、半分は女なんだから!」
「意図的にだますのは最低だけど、結果的にそうなっちゃうのはしょうがない!」
「遊びなさい。。」

彼女は今年収2000万の男に同棲しないかと言われているそうです。
いや、彼女は今誰とも付き合う気なかったからドン引きしたらしいけどね。

でもね。
彼女は彼女で深い傷を負った過去がある。

6年間信じ切って、
婚約までした人に裏切られた過去がある。

その時間を悔やむときもあるけど、
それでもその時間がなかったら今の自分はいないから、
悔やみたくない。

そんな気持ちも感じられた。

横須賀に引っ越してきて2日目。
いろいろと不安あるだろうけど、支えてやりたいって思った。

異性を支えるのは彼氏彼女じゃなきゃいけないなんて決まりはないもんね。

一緒に思い切りバカできるし、
何でも相談できるエリコ。

悪い男に泣かされたときは、いつでも帰ってこいよ。

泣かされないのに越したことはないんだけどさ。
[PR]

by john-leno | 2007-03-25 16:20 | event

おその。ありがと。

思いのほか写真がでかいのは気にしないでください。
よく言うじゃないですか、
大は小を兼ねるってねw

3月いっぱいで辞めるバリスタは俺を入れて3人いて、
その中の唯一の女の子、おそののラストに行ってきた。
彼女のドリンクを飲むために40分かけて行ってきた。

それだけの価値があるドリンクつくるし、
それだけの価値がある仲間なんだ。e0041708_1691170.jpg

これはキャラメル・マキアート。

お勧めはなんですか?
って訊かれたら、
俺は8割方このドリンクをお勧めする。

甘すぎず苦すぎず、
ミルクの甘みと、
エスプレッソの香り。
シロップとソースの絶妙な絡み具合。


ミルクもスチーム(液体のやつ)・
フォーム(ふわふわ)両方が使われてるし、
お好みで割合を変えるも良し、
ホイップのっけるも良し。。

あぁ。
うまそ。

彼女が俺につくってくれたこのカップ。
きっとしばらくは捨てられないんだろうな。
[PR]

by john-leno | 2007-03-24 16:09 | すたば

学ランは2割り増し。ドレスは…

可愛い。

卒業式の今日は晴天なり。
気持ちよく晴れ渡った空に心躍った。

バレーしかしなかった記念館で入学式以来の式。
今回は学ランで突っ込んでやった。

10年間着たこいつとも今日でお別れ。
のはず。

感動したかって言われると、
うん。とはいえない。

やっぱり規模が大きいだけ、
密度が低いって言うか散漫してるっていうか。

涙を流すどころか意識ここにあらず状態でした。
途中だけね。

学位をもらって、移動して、
卒業生のパーティーに。

授業で一緒だった子。
ゼミの子。
内定者。
体育会つながり。

思いの外あっという間に時間は過ぎて、お開き。

記憶に残ってるのは、
①セイン・カミュはイケメンであり、
②2番違いでくじ引きの景品OMEGA腕時計を逃したこと。

その後は2次会にいって、こうすけと抜け出して、
一安心。
かと思いきや、
ダッシュダッシュダッシュダッシュ!!!!

乗り換え案内を信じすぎるとこうなる。

間にあってよかったよなw

明日からは箱根。
どうなるかなぁ~。。
[PR]

by john-leno | 2007-03-23 16:06 | すたば

み・ん・

ゼミ同期の子がわが新居に遊びに来た。

一応卒業祝いと、片方の子の誕生会。
しかし、しかしだ。

人生とは分からないものね。

もう一人の子が原級。。

はい。
もう一年大学生です。

基本ポジティブな子だからその時にはもう元気やったけど、
やっぱり凹んだろうなぁ。。

原級してよかった!
まではいかなくとも、
有意義な一年だったって思ってもらえる時間にして欲しいですな。

さてさて。
今回のタイトルですが、これはその原子ちゃんが引越祝いに買ってきてくれたもの。
サボテン。

名前をつけようって話になって、
一人一文字ずつ平仮名言ってくっつけようということに。

誕子:「み!」
原子:「ん!」


みん??

なんだそれ~!?

ってことで、おまけで、
れの:「と」

ミント。

おぉ。
可愛いじゃん。

ナイスフォローだ。

と、自画自賛したことは言うまでもありませんね。

みんな、ミントに会いに来てなvv
[PR]

by john-leno | 2007-03-22 23:59 | event

一週間を思い出すことは思いのほか難しい。

10時~18時までスタバで、
その後記念館行ったらまだ後輩達がいたんだっけ。

そのまま熱のこもったサーブカット指導をヒロカズとハウスにして、
そのあとウェイトして、
ハウスと飯に行った。

はず。

気が付けばもう2年生なんですね。

なんて言ってたハウス。

彼は彼なりに自分の役割とか、
目指すべきポジション、
チームのためにどうするべきとか、
いろいろ考えてた。

まじめで、真っ直ぐで、
非常に不器用なハウス。

また、記念館行くからな。
[PR]

by john-leno | 2007-03-21 23:59 | ばりぼー

3次面接

25人×8ってことはもう200人まで絞られてるってことかな。

9時にフジテレビ集合で採用の手伝いをしてきた。
一人前の自分がたくさんいて、なんか懐かしかった。

俺の仕事は面接順番待ちの学生を25人単位で相手して、
場を持たせること。

だったらしいのですが、
俺はリラックスさせること、面接のポイントなど、
かなりサポーターとして働いてきました。

だってかわいいんだもん!
未来の後輩だぜ!!

あっちのブースに行ったら、こわいおっちゃんがいるかもしれないけど、
俺はみんなの味方だからな!

俺のバレー部の後輩はみんな筆記とかで落ちてるわけだから、
みんなはかなり可能性あるはずやし、
全部出し切ればそれでいい!

やっぱり企業は最後は人で決めていいと思うよ。
だから、物産受けとけ!
ってか、物産はマジいいとこだから!!

人事の前でよく言ったものです。


ほかにもスタバの話とかしたり、
明らか硬い子には個人的にほぐしてやったりした。

いや~。
俺人事向いてるかもw

ってか楽しすぎ!!

一人でも多くの子が後輩になってくれることを祈ります。

みんな頑張れ☆
[PR]

by john-leno | 2007-03-20 11:59 | Road to ANA

同じ失敗は二度しない。

一発合格!

行ってきました。
鮫洲試験場。

なんか胡散臭い運転免許取得者目当ての店が軒並みにならんでた。
あんまり好きな町ではないね。

仮免の失敗を活かし、
ばっちり見直しもして受かってやりましたv

これでようやく川崎ともおさらばだね。

G田先生、本当にありがとうございました。

きっと初乗車は実家に帰ったときかな。

6つ上の長女の夢は、
俺の運転する車の助手席で寝ることらしいw

いつも俺が爆睡してるからね。

起こさないような運転しなきゃだなv
[PR]

by john-leno | 2007-03-19 17:03 | diary