Here Comes The Sun


barista→baristacaster   ☆転職します☆
by john-leno
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
About Me...
Name
 じょんれの(♂)
Birthday
1984/05/07
Job
Broadcaster
Adress
  Sinagawa区
Hobby
・sport: volleyball
・music: Rock



◇Mail◇
yacchu@rj9.so-net.ne.jp


◇Link◇
Anytime Anywhere
asako's page
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
・・・らしくする
from Anything Story
最後の試合
from Anything Story
冷静と情熱のあいだ
from Herr Kinder Ⅱ
あいのりなぎさが帰国を暴..
from あいのりなぎさが帰国を暴露!
ボジョレー'06
from Herr Kinder
コーヒーハウス スターバ..
from コーヒーハウス
価値
from 経済学事典
リアルに凹んだ
from Herr Kinder
リアルに凹んだ
from Herr Kinder
dupont lamin..
from dupont laminat..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

かずま

今月初の休み。

で、福島へ。

理由はただ一つ。

かずま。

我が愛しき甥っ子よ。

俺と一緒で水色が非常によく似合いよる。

元々子どもは好きだし、
無垢な瞳にはいつもでれでれでしたが、
やはり、自分と同じ血が通っているせいか、
それとも、自分を一番世話してくれた姉の子どものせいかわからないけど、
可愛い。

ただひたすらに可愛い。。。

今度、画像をアップします。

あぁ。
かずまよ。。
[PR]

# by john-leno | 2008-12-16 21:57 | 愛するもの

がーべら祭


渋谷のとある花屋で開かれたがーべら祭。

あれ、あの子は何色が好きなんやったっけ?
e0041708_1872579.jpg

[PR]

# by john-leno | 2008-11-16 17:20

産まれない。。。

おっさんまでのカウントダウン。

姉の息子(カズマくん)の体重はすでに3500グラムを突破。
姉の趣味は寝ること。

息子にまでうつってしまったのやろか。。


寝る子は育つといいますが、
寝すぎてしまってる疑惑ですな。

1人目の甥っ子を、
おっさんになる瞬間を、
れのは今もまだ待ってます。

あぁ、いつやろ。
[PR]

# by john-leno | 2008-11-16 02:56 | diary

いつまでも待ってる

e0041708_15483240.jpg

帰る度、別れる度、
必ず訪れるこの瞬間。

おばあちゃんとの握手。
駅まで車に乗って付いてきて、
車から降りるときにいつものように握手。

僕の手を強く、
何かにすがり付くようにしっかりと両手で握る。
目を瞑りながら、
何かを念じるように。


また、帰るからね。
毎日しっかり食べて運動するんだよ。

ありがとう。
いつまでも待ってるからな~。

胸の奥の何かを握られるような痛み。

電車の中でいつも一人で感じる痛み。

車の窓から電車を見送るその表情が頭から離れない。


実家に帰る度、
必ず訪れるこの瞬間。

それでも、またその痛みを感じたい。

ずっとずっと、握手がしたい。

いつまでも。
神様が与えてくれた時間があるうちはずっと。。

また帰るよ。
[PR]

# by john-leno | 2008-11-09 15:48

やっぱり。

いらっしゃい。

1人?カウンターへどうぞ。

帰り道。
一度上司に連れてってもらったことのあるトンカツ屋に入った。




座敷・テーブルはがら空き。
5席のみのカウンター。
そのカウンターの左端には40代の男性。
右端には50代の女性。


勝負は店に入った時から始まっていた。
がら空きのテーブル席に通さず、
4席中2席が埋まっているカウンターに。



カウンターの中には30代の男性、50代女性×2といったところ。

俺を除く5人はなにやら親しげに話していた。

A型は絶対B型と合わないのよ
B型はABが嫌いよね
僕、Aですけど、やっぱりBの友達はいないっすね

血液型と相性。

どうやら、その4人の血液型はA・B・ABに分かれているらしい。
そして私れのはO。

O型は大雑把だけど、大らかよね~。
僕、O型の友達が多いっすね。

お。
O型はなかなかに高評価。

でも、私O型とつきあったことないのよ~。
なんか、適当なのよね~

確かに、誰とでも仲良くなるから、なんかね~。。

この人たちは仲良しグループなのかと思うくらい、
話は弾んでいたが、
どうやら、男性は初来店だったよう。

完全にペースに飲み込まれてしまっている、というか、
楽しそうに混ざっている。

そしてその会話の誘いは、ほどなくして俺のところにも。

ところで、お客さんは何型ですか?
男性店員が尋ねてきた。

自分っすか、Oっす。

あぁ、O型だ!


私、O型の人好きよ!
(さっき、付き合ったことないと言ってた人)

ここには全ての血液型がいるのね~。

ところでO型のお客さんは何型と相性がいいの?

ん~、特にそういうのないかもしれないですね。


やっぱりね、O型だからそういうの気にしないんだ!
(O型とつきあったことない人)

やっぱりってあなた。。
きっと、俺がどんな答えを出しても、やっぱりといって丸め込んだのだろう。。


ごちそうさまでした。

うるさくてごめんね~。

いえいえ。

でも、この前来た若い男の人もいろいろ話して、
普通のお店ではただご飯食べるだけだけど、
ここだといろいろお話できて楽しくご飯が食べられるって話してたわ。

そうっすね。
黙々と食べるより、楽しくっていいですよ。

これに懲りずに、また来てちょうだいね。
もっと高尚なお話仕込んでおくから。

いや、きょうみたいな話がいいです。
次回も楽しみにしてますね。


とんかつの味も上々。
その一番の隠し味はアットホームな空気。

どこか藤家を思わせるこのトンカツ屋に
安らぎを求めてくる人は少ないのかもしれない。
[PR]

# by john-leno | 2008-11-06 23:00 | diary

筆をとったその理由

書かない時間が長くなればなるほど、
再び書き始めるのは難しくなる。

その空白を埋めるにふさわしい内容にしなきゃと
思うからかもしれない。

いつかは書こう。
いや、もう書かなくてもいいや。

何度も両方の考えを繰り返して、
それでも今、こうやって書いている。




ふと思うことがあったから。

人は何のために生きるのか。

それは表現するためではないかと。

言語・音楽・芸術・スポーツだけじゃなくて、
働くこと、学ぶこと、話すこと、考えること、悩むこと。

その全てが表現。

すっごいでかい大命題で、
そんな簡単に答えがみつかるものじゃないけど、
何となく、しっくりきてしまったこの答えを伝えたいと、
表現したいと思ったから。

復活したと思ったら、こんな固いテーマだけど、
個人的にはさほどかわったつもりはありませんw

これからもきっと気まぐれになるとは思いますが、
こういう泊まり勤務のときにいろいろつらつら書くのは悪くない気がする。


以下、近況報告です。
ちなみにガーベラちゃんとも相変わらず良好です。

最近は、ピロシキが大好きだった村上なんちゃらのノルウェイの森を読んでます。
上巻の途中で、
何となくウィキペディアで検索したら
思いっきり結論がド頭に書いてあってへこみました。

姉があと2週間あまりで出産→おっさんへの第一歩を踏み出します。
[PR]

# by john-leno | 2008-11-04 03:08 | thinking

感覚

秋葉原で起きた通り魔。
泊まり勤務だった俺は夕方から次の日の昼までずっとそのニュースについた。

大変な事件。

それは道徳的に。
そして報道の仕事的にも。

感じる焦燥感はどっちのものだろう。

昼のニュースに向けて何十時間もの膨大な量のテープを見た。
VTRの原稿を書いた。

時間との闘い。


昼刊が終わって反省会が終わって、テープを片付けに行った。

もう一度だけテープを見た。

そこには今は亡くなってしまった少年の搬送される様子が映っていた。

込み上げてきたもの。
それは事件に対する、
犯人に対する、
紛れもない憤りだった。

感じる心。
22年かけて積み上げてきた感性。

薄まっていくんやろか。
[PR]

# by john-leno | 2008-06-11 00:11

嫌退気

けんたいき。。

倦怠期っていうか、嫌退気。

新鮮さがないとか、
一時期ほど盛り上がらないとか、
そんなんじゃない。

相手が気を許してくれていること。
それはうれしい。
けど、ときどき許しすぎることが嫌だと感じるときがある。
そして、それを嫌だと感じる自分がもっと嫌になる。

相手の優しさや思いやりを素直に受け入れられないとき。
理由なんてない。
自分の気持ちをコントロールできなくて退けてしまう。

彼女は何にも悪くない。

いつもありがとう。
でも、ごめんね。
[PR]

# by john-leno | 2008-05-26 19:00 | thinking

Happy Birthday

24になりました。

その瞬間はやはり報道センターにいました。
その12時間後、彼女と一緒にいました。

彼女の買い物に付き合い、
一緒に歩いて、
疲れてベンチで休んで。

彼女と会うのは丁度1週間ぶりで。
いろんな気持ちが自然と溢れてきた。

会いたい。
嬉しい。
いとおしい。

待ち合わせをした自由が丘では胸がキュンとした。

何だかんだ付き合い始めてもう3ヶ月近く。

実は3度ほど泣かせています。

ガーベラは俺のことほんとに好きなの?
不意に聞いてみた。

俺は誰よりも彼女が好き。
性格上、それをストレートに表現する。

でも、やっぱりそれは普通じゃなくて、彼女はそんな簡単に口にしないし。

彼女には元彼がいて、
その彼と電話したって話を聞くだけで、
どこか不安になる自分がいて、
その不安ってのは好きな気持ちからくるもんだって知ってる。

もしかしたらやっぱり彼のとこに戻っちゃうのかなって考えたとき、
ものすごく心苦しくなる自分がいる。
それはきっと愛情に起因するだと思う。

でも、俺にはよりを戻すような存在はいないし、
自分で言うのもなんだけど、絶対に浮気しない。
って彼女もかなり安心してる。

もし、不安になるときに愛を確認するんだったら、
彼女にはその瞬間は訪れないのかもしれない。

だから、率直に聞いてみた。

う~ん。
って感じ。

好きじゃないの?

好きとかっていうんじゃなくて、
普通になっちゃったって感じ。

ふ~ん。

今の仕事は不規則な仕事。
そして来年はもっと不規則になる。

午前1時に夜回り。
朝の5時に朝回り。
そのあとはずっと発生を追い続ける。

家にいるのはたった3時間。

休みなんてほとんどない。
東京23区から出ることはできない。

そんなところに行くかもしれない。


そうなっちゃったら。。
耐えられるのかな?

そんな話をまたしても不意に振ってみた。

好きとかそういう問題じゃないよ。

どんなに好きでも、
私は耐えられないかも知れない。。

うん。。
確かに、俺が逆の立場でもそれは嫌だしな。。
好きだから耐えられるとかそういうんじゃないのかもしれないな。
…。

流れる重い空気。

…。

あのさ。
一つだけ覚えておいてほしい。

もし。。
だよ?

もし、俺がその部署に異動になって、
やっぱり予想以上に会えなくなって。
どうしても、どうしても、それが辛くなったそのときは。。


俺は鳥かごの扉を開くよ。。

うん。。
そして、絶対放したくないとかそん時の俺は言うかもしれないけど、
そんときは今日のことを言ってやって。

君が元彼から俺を選んでくれたように、
俺からもっと素敵な人を選ぶのも自由だと思う。。

胸に込み上げる何かをぐっとこらえて、最後まで話した。


う、ん。。。

またしてもやってしまった。。

と思いながらも、どこかその涙が嬉しい気もした。
彼女の真剣な気持ちがあったかくて。


でもきっとれのさんは放したくないとかわがまま言わないよ。
何も言わず扉開けてくれるよ。
優しすぎるから。。。。

でも、この前と同じ想いは絶対にしたくない。。
れのさんを選んだ今回は絶対に。。


そんなことがあったのはつい1週間前。

久々に会った今日。
夜は一緒に帰った。

眠ろうとしたそのとき。

彼女がはにかみながら不意にささやいた。

大好き。

何かがそうっと心を包み込んだ。

最高のバースデープレゼント。

どんなことがあっても。
いつか別れがくるとしても。
何があっても。

「そのとき」がくる瞬間まで、ずっと包み込んでやろうと思った。
[PR]

# by john-leno | 2008-05-09 01:38 | event

記録更新。

不更新記録を。。


すみません。

忙しいのはいいわけにはならん!

毎日何かしら感じているはず。
それをちゃんと言語化することを怠ってる。

反省します。

とか言って次更新するのがいつになるやらw

なんて思われないようにしなきゃ。。

いまごろ仲良し4人は大阪やろか。。

いいなぁ。。
[PR]

# by john-leno | 2008-05-03 07:27 | others

夜行バスに乗って

今回は八戸まで。
赤ちゃんを授かった姉に会いに。
というかお手伝いに…。。

身重な姉の代わりに重い荷物を運ぶというミッション。

バスを降りて息を吐く。
白い。。
もちろん桜なんて咲いてるわけもなく。

視界の半分は緑。
山にはまだ雪が積もってる。

仕事は頭から消して、青森を楽しもうっと。
[PR]

# by john-leno | 2008-04-15 08:18

お仕事

久々に連夜の更新w

きょうは泊まり勤務。
午後3時から次の日の昼過ぎまで寝ないで報道センターで過ごす。
夕方のニュースやって、
855やって、
夜のニュースやって、
警察に電話して、
原稿書いて、
新聞をチェックして、
朝のニュースをやって、
お昼のニュースをやって終了。

なんだけど、
ここんとこずぅ~~~っと
「明け取材」というものがれのには洩れなく付いてまいります。

つまり、夜勤明けで取材に行けという。
そしてつまり、お昼では帰れないという。。
それはつまり、24時間以上働きっぱなしっていう。。。

勤務中、もちろん仮眠するなんてことはありませんので、あしからず。

ちなみにけさは南極観測船の「しらせ」が東京の晴海ふ頭に帰着するらしく、
その取材のためにヘリに乗ってきます。
これは楽しそうvv

まぁ、会社の中に閉じこもっているよりもよっぽど勉強になるし、
経験値も高いとは思うけどねv

残りの勤務も頑張るかな~。
[PR]

# by john-leno | 2008-04-12 05:29 | diary

世界記録更新!

白石さん。
カリフォルニア~横浜間をヨットで航海。

昨日というか、9日の夕方に取材行ってくれといわれ、
あれよあれよと油壺に。(→三浦半島)

ヨットハウスで朝の5時までまって、6時前に出発。
カメラクルーはなし。
記者二人でカメラ・音声・実況そのたもろもろをやらねばならない。

結果的に世界記録を2日くらい更新してゴール。
れのは船に揺られ揺られて右眉毛の上から流血。。

あんなに揺れるんだ、船。
というか、飛ぶんだ。。

みなさん、船には気をつけてね。

というか、ここからが本題、というか何と言うか。

ニュース性って何だろうと。

誰かが知りたいもの?
誰かに伝えなければならないもの?

いろいろ悩んで思ったのは、

誰かが驚いてくれるもの。
誰かがへぇ~って興味をもってくれるもの。

それこそがニュースなんじゃないかな。

だから正直、●さん宅で火事があって…とかっていうニュースは、
あんまり意味のないことなのかもしれない。。

注意喚起だってみなさんおっしゃるけど。


そういった観点から考えたとき、今回のニュースは…?

休みを2日つぶす価値はあったんかな~?w
[PR]

# by john-leno | 2008-04-11 01:39 | thinking

近況報告

最近あった嬉しいこと。

①姉が妊娠
②40型ブラビアが我が家に

最近あった残念なこと。
①4月からの新シフトも劣悪…
②彼女とけんかしました


おっと、人が来た。。

追記。
残念②はちゃんと仲直りしました。
雨降って地固まる。

素直に謝るのが一番だね。
[PR]

# by john-leno | 2008-04-08 19:49 | diary

そばにいるだけで。

休みがなかろうと。

頑張ろうと思う気持ちが湧いてくる。

それは去年までの自分だけから湧き出てくるものじゃなくて、
見えない絆を意識するたびに感じるもの。

数時間しか会えなかろうとも。
夜を過ごすだけだけでも。

どこかでつながってるって思えるだけでいい。

明日会える。

夜電話できる。

それを思うだけであったかい気持ちになる。


すっごい忙しい3月やったけど、
前向きに、すっごく頑張れたのは、
きっとそのチカラのおかげ。

支えられてる。

弱いところを全て曝け出すことができる。
全てを投げ出してでも守ってやろうと思える。

そう想える相手がいること。
そしてそう思える自分はシアワセなんだろな。

何をするわけでもなく、
そばにいるだけで。

強くなれるんだね。
[PR]

# by john-leno | 2008-03-29 00:31 | diary

これも残業

e0041708_21271821.jpg

何をしてるかといいますと、
昨日まで撮ってきた映像をプレビュー。

お客さんがどんな話してて、
カメラさんにお願いした映像はどんなもので、
想像通りのものは撮れてるか、想像以上のものはあるか、
原稿に盛り込めるものはあるかとか見るわけです。

今回はご存知日暮里・舎人ライナー。

正直、そこまですごいニュースとは思えませんが、
おもしろくものもおもしろく伝えることが大事!

材料がよくない中で、いかにおいしい料理ができるかが腕の見せ所!!

やったる。
やったるで~!!

休みつぶした分の面白さは出したるでv

金曜のお昼、お時間ある方はチェックしてください♪
[PR]

# by john-leno | 2008-03-24 21:27 | diary

足立区と荒川区を結ぶ。

e0041708_23165079.jpg


その名も『日暮里・舎人ライナー』。
舎人(とねり)ね。

ここは舎人公園駅。
東京らしからぬほのぼのとした雰囲気。

仕事がなかったら来なかったろうね~。
でも、すっごいいいとこだ。

今月30日に運行開始!

ということで、20日に駅舎見学会、23日に試乗会があって、
その二つを取材。
そして28をメドにOAする予定。

最近電車ネタをふられることが多いなぁ。

新型ロマンスカーでしょ、
銀河でしょ、
そして舎人ライナー。。

一ヶ月弱で三回も。。

俺はてっちゃんじゃないんですけど。。

でもやるからには面白く!
今回は電車vs.バスとかやってみようかと。

もしお時間があって、偶然見てくれる方がいれば、
シアワセですw

さて、もうちょっと策を練りますかな。
[PR]

# by john-leno | 2008-03-21 23:16 | diary

在京5年目にして初。

e0041708_23131510.jpg


前々から行ってみたいとは思ってたけど、
行く暇がなくて。
行く相手もいなくてw

この間行ってきました。

平日なのに人は多く、
やっぱり外国人の方もいっぱい。

ざ・観光地。

お祭りの露店みたいのがずっと続いてて、
食べ歩くだけでおなかは充分満たされるw

ちょっと西に往路を取ると牛筋煮込み商店街。

1店舗だけ持ち帰りOKとかやってたから試しに購入。
…。。

うまい!!

美味すぎる!!

みなさん。
浅草名物は牛筋です。

必ずお食べになってくださいv

その後合羽橋道具街をぶらぶら。
将来は昼カフェ夜バーを開きたいと思ってるれのには刺激的なところでした。

浅草。
いいとこでした。

次はどこ行こうかな~。
[PR]

# by john-leno | 2008-03-18 23:13 | diary

もう3月なんだね。

年が明けた~!
なんて思ってたら、色恋沙汰があって、
イージス艦とか三浦さんとかいろいろあって、
ひな祭りが終わってて。

やはり、社会人の人生時計も非常に早く回ってらっしゃる。

どれだけ自分は成長しただろうか。
最近思う。

この1年間で何を得て、
何を覚えて、
何ができるようになったのか。

1年前の今頃、
ちょうどスタバを辞めるとき、
スタバからたくさん学んだ実感があった。

何より、掛替えのない仲間を得た。

確かに世の中の流れ、
と言っても所詮は、主観で選ばれたニュースなんだけど、
みたいなものは少しはわかったのかもしれない。

けど。。。

もっともっと、大切なものあったんじゃないかな。

スキル的なものも、もっと磨けたんじゃないかな。

有効活用できる時間はもっともっとあった。


忙しいは言い訳にならない。

今日からまた心機一転。
後悔しないときを過ごそう。
[PR]

# by john-leno | 2008-03-04 23:21 | thinking

失って気付くもの。得て知ること。

遠距離の大変さ
別に時々会えればいい。
電話できりゃいい。
心がつながってればそれで。


なんて思ってたのはこの前まで。

依存する関係を築くと、
男の俺だって会えない日が続くとどこか寂しくなる。

きっと俺なんかとは比べものにならないほど、
彼女は不安を感じてるんだと思う。

0の時は1が欲しくて、
0.5あれば充分シアワセで。

でも、1になると2が欲しくて、
0.5だとどこか不満。

会えないこと。
物理的な距離間ってものは、意外と大きなものなんだね。

好きな気持ちが大きければ大きいほど、
不安になっちゃうんだ。

だから、自分を責めないで。
姉さんは何も悪くないから。
[PR]

# by john-leno | 2008-02-27 23:40 | thinking