人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Here Comes The Sun


barista→baristacaster   ☆転職します☆
by john-leno
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
About Me...
Name
 じょんれの(♂)
Birthday
1984/05/07
Job
Broadcaster
Adress
  Sinagawa区
Hobby
・sport: volleyball
・music: Rock



◇Mail◇
yacchu@rj9.so-net.ne.jp


◇Link◇
Anytime Anywhere
asako's page
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

映像の可能性と危険性

3時~れの邸にてドキュメンタリー映像の編集をしたんだ。
一人の大学生にスポットを当てて、
密着する。

その人は現役の大学生で、
学生だけの会社の営業本部長で、
ダンスサークルの幹事長。

NEET問題が騒がれる今、
逆にアクティブで前向きな学生の絵を撮る事が目的。

撮影に参加できなかった分、
編集にはできるだけ参加しようと思ってね。


今の編集技術はすごい。
誰のパソコンでも簡単にできる。

コピペでいくらでも映像の切り貼りが出来るし、
テロップや音楽も好きなように入れられる。
テレビで流せるような完成度のものまで、
普通のパソコンで出来ちゃう。

全く別物の映像と音声を一致させることで、
オリジナルの映像とは全く違うメッセージ性がでたり、
新しい意味が生まれたりする。
それをうまく用いてドキュメンタリーは作るんやと思う。


映像は真実だ。

って思ってたけど、
こうやってあたかも一つの映像・音声だと思ったものが、
こんなに簡単に別物から作れちゃう。

俺にも簡単に。。

絶対にばれないw


それは見方を変えればすっごい危険も孕んでる。

同じ素材・テープでも、
編集次第でどうにでもなっちゃう。

つまりだ。
それがプロの手によって作られたらどうなる。

それを素人の視聴者が見たらどれだけ洗脳されてしまうか。
映像を信じきってる子供たちはどうなるか。

危険や。

だからこそ、TVを作る人たちにはバランス感覚が不可欠なんやね。
主観ははずせないとはわかっていながらも、
絶えずその主観をはずして、客観的に見ようとする姿勢が大切なんやね。


勉強になります。

そして続き頑張ります。

明日はゆっくり休みます☆

by john-leno | 2006-11-04 23:01 | Road to ANA
<< 鳥肌モノ ダム破損。。 >>