人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Here Comes The Sun


barista→baristacaster   ☆転職します☆
by john-leno
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
About Me...
Name
 じょんれの(♂)
Birthday
1984/05/07
Job
Broadcaster
Adress
  Sinagawa区
Hobby
・sport: volleyball
・music: Rock



◇Mail◇
yacchu@rj9.so-net.ne.jp


◇Link◇
Anytime Anywhere
asako's page
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カメラを向ける勇気がなくて。

カメラを向ける勇気がなくて。_e0041708_2335949.jpg
被災した様子を写メールすることはできなかった。

CX発は出発は22日AM5:00。
柏崎市役所着は同日AM9:00。
帰ってきたのは同日21:00。
編集が終わったのは23日AM11:30。

新潟に入ると自然と雨は止み、
ボランティアの人、亀裂の入った道路、
そしてクレーンで壊されたような住居がはっきりと見えてきた。

被災から1週間。
傷跡はまだ残るものの、
予想していたよりもずっとずっと明るかった。
雰囲気がね。

感じたものはたくさんある。

自然の脅威。
被災者の疲労。
人の強さ。
やさしさ。

柏崎小学校。
そこでは今でも家に帰れない人たちが170人もいた。
どんなに扇風機を回しても、
体育館の蒸し暑さと重い空気を換えることはできない。

一歩外に出れば、ボランティアの小中学生が笑顔で物資を配る。
「自分も辛いけど、もっともっと大変な人はたくさんいる」
「少しでも力になりたい」

彼女たちの心残るのは深い傷だけじゃない。
深い絆も残る。

被災の残す光と陰。

僕の心に残ったもの。
それはもちろん、現場を見て感じた
ヨーロッパに行ったときと同じ衝動のようなもある。

けど、それよりも地震という不可抗力なものに人生の歯車を狂わされたとき、
人がどう変わるか、どうなるのか。
そして彼らを囲む環境はどういう対処をするのか。

人は自然の前に如何に無力で、
人工物は自然の前に如何に脆いか。

そして人の絆はこんなにも強くあたたかく、心を捉えるものか。

体育館の壁にある手紙と千羽鶴は、目に見える人の絆なんだね。
すごく、あったかかった。

by john-leno | 2007-07-23 23:03 | diary
<< 我に力を。 一年前の日記を見て。 >>